菊井鋏研究所

理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。

ハサミを扱うお仕事の方にオススメしたいお洒落な「手ぬぐい」

和歌山のハサミメーカー、キクイシザースです。

インスタでも投稿したんですが、先日手ぬぐいを買いました。

この柄が美容師さん理容師さんにも好評で、コメントやDMでも

「一目惚れしました!」「どこで買ったんですか?」

というお声をいただいたので、ブログでも紹介します。

(本当は自社の紹介をしなくちゃダメなんですが…ハサミ柄が珍しかったので脱線お許しください)

1月24日 追記

僕たちの投稿を見て、キクイユーザーの@miyahara_ribiyoushitsu さんもさっそく買っていらっしゃいました。

やっぱり理美容室で使うと写真映えもいいですね!

 

作っているのは群馬県の手ぬぐい職人さん

ちょっと変わった柄ですが、72丁のいろんなハサミがズラリと並んでいます。

8(や)×9(く)=72 という事で、「厄を断ち切る」というのに掛けているそうです。

厄(8×9=72)と言うことで72本のハサミが入った手ぬぐいです。厄年の方やハサミを使うお仕事の方へのプレゼントにも是非!因みに手ぬぐいも一本一本ハサミで切ってます!伝統技法「注染」で丁寧に染め上げました。素材は肌触りが良く、吸水性に優れた綿100%。サイズは約34cm×90cmになります。

厄を断ち切るハサミ達 - nakamura-some

こんな粋な手ぬぐいを作っていらっしゃるのは群馬県の中村染工場さん。

他にも可愛い柄がたくさんあるので、ホームページ覗いてみてください。

nakamura-some.com

僕は商品を購入してから中村染工場さんを知ったのですが、ホームページを見るとオーダーメイドデザインも作ってもらえるようです。

いつかキクイシザースのオリジナル手ぬぐいなんかノベルティで作ってみたいですね!

欲しいと言ってくれる人がいるかは、ちょっと分かりませんが。

 

こちらで購入できました!

1月24日追記

紹介した手ぬぐい専門店こっささんの方では売り切れになっちゃってましたが、中村染工場さんのページで在庫1に増えてました。(2018/1/24現在)

残念ながら中村染工場さんのページではSold outでしたが、こちらの手ぬぐい専門ネットショップで取り扱いがあります!

www.cossa.jp

実は僕も、こちらのショップで見つけて購入しました。

来週アメリカに行くので、さっそくこの手ぬぐいを頭に被って「ハサミ職人」をアピールしてきます。

ハサミを使われている美容師さん、理容師さんにもオススメしたい可愛い柄!

よかったらチェックしてみてくださいね。